ISOは、企業により内容にレベル差があるのが現状です。ISOを取得はしたけれど、うまく機能していない気がする、企業の経営ツールとしてもっとうまく活用したい、担当者が変わって教育が必要になったなど、各企業様に合わせた必要な支援をいたします。
認証取得支援内容
システムの継続的改善の支援
ISOの認証は取得したけれど、毎年定期監査のための認証費用や社内の維持費用は膨大にかかるが、ちっとも役に立っていないと思っておられませんか。
アステックインタナショナルでは、既にISO9001の認証を取得されている企業様を対象に、品質マネジメントシステムが会社の経営に役立つように継続的に改善するためのお手伝いをさせて頂くサービスを行います。
有効活用のための支援
目的・目標はうまく達成されていますか。顧客苦情やリスクは改善されていますか。自社内のマネジメントシステムはうまく構築されていますか?ISO認証が形骸化しないように、真のマネジメントに活かされていますか。
必要に応じて、有効性について監査(現状診断)し、システムの弱点を見出します。
更に、システムの有効活用について実戦的な助言を行い、システムの改善を支援します。
支援にあたっては、長年にわたるマネジメント経験及び現役の主任監査員としての400社を超える監査経験を踏まえ、真に役立つシステムへの改善に寄与します。
内部監査員養成(事務所内実施)
- 外部教育機関では満足な教育効果が得られない、との意見があります。
アステックではクライアントのご要望にそってプログラムや演習サンプルを用意し、事業所内で効率的に教育を実施します。 - 教育関連経費節減になります。
(参加人数は20~25人程度とし、一定額の費用で実施します) - 認証機関の品質、環境マネジメントシステム審査員が指導します。
経験豊富な審査員が審査経験に基づく実践的な教育を行います。- ○基礎コース
- 内部監査の基本的な知識と監査技法を習得します。規格の解説も行います。
- ○上級コース
- 内部監査員のスキルアップを目指します。より高度な監査技法と内部監査の有効性を高める指導を行います。